Mダックス Liloco  House

ミニュチュアダックスのliloとloco。 2wanのお名前をあわせてlilocoです♪  よろしく♪ 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

thank you 2011 

朝から大掃除をしてキッチンピッカピカになって気持ちがいいー。


いつも少しずつやっていればいいのにねー(笑)



今年は夏の間に家の中の不要なものの断捨離していたので、大掃除はわりとらくちんでした。





ちびちびの冬休みの宿題の書き初めも、


ロコ


ロコはねーねに捕獲され、


見守る


リロの見守るなか、終わらせました。




そして今さっき・・・。


さんぽ


今年最後のおさんぽ納めして、


木のぼり納め


ちびちびも木登り納めをしてきました (笑)




あとは・・・おそばをいただいて年越ししたいと思います。


毎年、パパさんと私は飲んじゃって年越し前に夢の中ということが多いのですが…(^_^;)




一年間ありがとうございました。



実は…いつもこっそりみなさんのところへお邪魔させてもらって元気をいただいています。


読み逃げ常習犯でごめんなさい・・・



こんな liloco House ですが、すえながーくよろしくお願いします。



2012年も皆さんにとって穏やかでステキな一年になりますように…祈っています♪


thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

オレンジババロア 

年の瀬でバタバタしているはずなのに(笑)・・・お菓子作り♪♪♪
 


skyhouse流 B型Life のnossamamaさんがおいしそうなオレンジババロアを紹介されていて。


先日ヨーグルトケーキを作ったシリコン型を使って、まねっこしちゃいましたー。


シリコン型


やっぱりこのハートのシリコン型とっても便利です。


ババロアもツルンときれいに抜けました♪


きれいに取れた瞬間がとーっても気持ちいいわー(笑)



ハート

 
みてみて!オレンジゼリーとババロアの部分が2層にわかれていて、


とっても手の込んだデザートでしょーー。



ところがnossamamaさんのレシピで作れば、お鍋ひとつであっという間にできちゃいます!!




材料 A(鍋に入れる) 
 
   果汁100%ジュース  500ml
   砂糖        カップ1
   ゼラチン      20㌘(100ccの水でふやかす)

  
   B(ボールに入れる)

   全卵         1個
   生クリーム      200cc
   牛乳          200cc

  
  1 Aを火にかけ沸騰させる(沸騰させないと綺麗に二層にわかれません)

   2  AをBのボールに入れこす

   3 容器に入れてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


(nossamamaさんに了承をいただき、ブログから転記させていただきました。)


ほーーんと不思議。きれーいに2層にわかれるのです。


だまされたと思って作ってみてください! びっくりですよ!



まる


15センチのリング型でもきれいにできました。


我が家の定番レシピになりそうです。



nossamamaさんありがとうございまーーす♪

thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

リロがんばった 

年の瀬…バタバタしていまーす。


24日のクリスマスイヴはチキンやケーキを食べながらぬくぬく。



手作り料理でふるまう・・・なんてことはなく(笑)


娘もパパさんもケンタッキーのチキンとサーティーワンのアイスケーキが強いご希望で(^_^;)



ただただ買ってきてお皿に盛るだけの手抜き料理のオンパレードで大喜びの家族です・・・。



パパさんは「たまにはママもゆっくりできるでしょ」とフォローしていたけど…ね(笑)



クリスマス


サンタさんからちびちびへのプレゼントは本でした。



今年はゲームのソフトやキックボードなど…直前までちびちびの心は揺れていました。


たしか…去年も迷いに迷って本だったんだよね。




それとちびちびが絶対に外せなかった、こびと図鑑。


きも可愛いーの極み!?


こびとの捕まえ方から飼い方まで、丁寧に書いてあります。


真剣な顔でちびちび研究しています(笑) 本気で捕まえるつもりーー!?





それから後回しになってしまっていたリロのワクチンをやっと受けてきましたー。


がんばった


今回はお耳の汚れも気になっていたので、診てもらうとやっぱり汚れているということで、


耳のくすり


塗り薬が処方されました。


お耳そうじが苦手なリロ。先生に診てもらうときもじーっと耐えていておりこうでした。


えらかったね。


なぜ?


そしておるすばんだったロコはハテナなお顔で。


なんでわたしは行けないのー?って悲しそう。


いつもいっしょで、置いていかれちゃうことなんてないもんねー。





がんばったリロに先生が、こんなにたくさんフードのサンプルをくれました。


わたしのー


自分のものーって思っているのか、


ロコが近づくと小さくヴーッ。


そして、なぜかちびちびが近づいてもヴーッって (^_^;)


ちびちびは取らないから大丈夫だよー(笑)



ロコとなかよくわけて食べようね(笑)

thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ゆず 

今日は冬至。


冬至


ご近所さんのharu*ちゃんに柚をわけてもらいました。


ありがとーう。


ありがとう
↑ 柚のいい香りにソワソワです(笑)


とっても寒い今夜・・・柚湯に入って温まりまーす (*^_^*)



ぷち更新でしたー。
thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

テゴマスコン 

うちのねーねはジャニーズ大好き♪


女の子ならみんな通る道なのかしら!?



NEWS の手越くんのファンなので、


今回横浜アリーナでのテゴマスのコンサートへ行けることになると、


一生懸命、作り始めましたー。


うちわ


不器用なねーねが夢中で作っていたよ。


もっと勉強とかちがうことに夢中になってもらいたいものです(^_^;)


うら


裏はこうなっております(笑)



指・・・指してもらえるといいねー。ってことで行ってまいりました!!



ねーねは2公演行くことになっていて、


一日目は私の姉と、二日目は私と行くことに。



グッズ


一日目の公演から帰宅すると、ねーね大興奮!!


なんと2列目の席でテゴマスを間近でみることが出来たそうで、


それはもうテンションアゲアゲでした。



でも上の写真のグッズを買うのに、寒空のなか2時間以上並んだそうで・・・。


お付き合いだった私の姉に、申し訳なかったです(-_-;)



きらきら


キラキラもこんなにもらって(拾って)きたし・・・。


こんなにもらってどうするのー?って思ったら、


きらきら2


きれいに収納していました(笑)



二日目は私も(若者にまぎれて 笑)参戦。



席はスタンドだったので遠かったけど、途中で近くまで来てくれるサービスがあり、


手越くんが間近にきたときには、私もキャーキャー騒いでしまいました(笑)



間近でみる手越くんはやっぱりお肌ツルツルでかっこよかったよ。


ジャニーズってすごいわ!! って思った(笑)




帰りはスィーツ食べ放題にも2人で行っちゃって。


お腹もいっぱい、夢いっぱいみたいな(笑)




最後は「くるしーー!! 二度と食べ放題は行かなーい!!」とか言っていたけど。


絶対にすぐ忘れて、また行っちゃんだよねぇ・・・(^_^;)




ねーねは夢のような二日間を終え、未だに興奮冷めやまずってかんじですぅ。


今日もテゴマスのDVD観ているし (^_^;)





私とねーねがコンサートへ行っている間は、


パパさんとちびちびは映画「怪物くん」を観に行ってました。


リロコ


3D 初体験!! (↑リロコ3D眼鏡初体験!?)


眼鏡も大人用と子供用が用意されているんですねー。


楽しんできたちびちびも大満足でしたー♪

thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

15th anniversary 

15年・・・。


今日は15回目の結婚記念日です。


記念日


わたしたち夫婦、わりとなかよくやってきたと思います(笑)



最近は、生きていくために助け合っている同士のような!?


なくてはならない空気みたいな存在にもなってきている気がします・・・。



今までは子育てに奮闘してきたので、これからは夫婦の時間も大切にしないとね。



15年間ありがとう。



チーズケーキのようなヨーグルトケーキ作りました。


ハート


流行りのレシピ本とシリコンの型。


どちらがおまけかわからないわ (笑)



オーブンはもちろんゼリーやババロアやプリンも作れちゃう


このハートのシリコン型にひとめぼれして買っちゃいました。



ハート4


このケーキ、自分でいうのもなんだけど・・・めちゃくちゃおいしかったー。


作り方はチョー簡単!

ホットケーキミックス100グラム
ヨーグルト300グラム
グラニュー糖 大さじ5 
オイル    大さじ3
たまご    2個

ただただ混ぜて、180℃で30分焼くだけー。


油を塗っていないのに型からスルンって抜けて気持ちがいいよ。


シリコン型って便利だな~♪




わたしの?


焼いている間の期待のまなざしがものすごいよーー(笑)






すしcake


夕ごはんは、我が家の定番!お手軽押しずし!



結婚記念日なのに、エビ、アボカド、きゅうり、たまご、


娘たちの好きなものになっちゃいました (^_^;)




ちびちびからはクリスマスもお誕生日もこれにしてねーー!


ってリクエストもらっちゃいました♪





ロコ2


あきらめられないロコたんです。


ロコ
寝起きで目やにがついていてごめんね(笑)



本当にあきらめが悪いなーー(^_^;)


って言いながら、このまなざしに負けて


ひとくちだけーー(^_-)


ってあげちゃう飼い主が悪いんですけどねーー。
thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

小さな革小物 

かぜっぴき・・・治りましたー。



病院のお薬を飲んだら、すぐによくなりました。


やっぱり辛いと思ったら早めに病院へ行った方がいいですねー。



今は私のかぜっぴきがパパさんにうつり・・・パパさん辛そうです





今日はハンドメイド。


靴&かばん


革のはぎれで、ブーツとかばんを作りましたー。


とっても小さいサイズなんですよー。



えっとー。大きさ比較しないとね (*^_^*)


靴のサイズ


ロコさんには履けましぇーん (笑)


鞄のサイズ


リロちゃんの頭の上にだってのっちゃうよぉー (笑)



だいたい大きさわかってもらえましたか~~~??



本


前からこの本が気になっていて。中には可愛い革小物がいっぱい♪


職場の手芸屋さんでも革コーナー大人気なんですよ。


ナチュラル系の女の人から、男の人も革製品は購入していきます。





・・・と。ここでコーヒーブレイク (~o~)/


コーヒーブレイク


というのは冗談で(笑)


今回はコーヒー染め、してみちゃいましたー。


レース


インスタントコーヒーを40℃くらいのぬるま湯で溶かし、


色落ちを止めるため、小さじ半分くらいのお塩を入れます。


お好みの色になるまでつけておいて、出来上がりー。


とってもお手軽でしょ。


コーヒー染め


手前のレースの方がちょっと長めに染めたので色が少し濃いかんじ。


お好みで色も調整できるのがいいですよね。



一気にナチュラル感がアップしますー♪



レース靴


こんなかんじでつけてもいいかも~。


しかもほのかにコーヒーのいい香りがしますぅー(*^_^*)


紅茶染めもできるみたいですよ。



いろいろ試して、自分好みの色をみつけるのも楽しいですね♪


thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

かぜっぴき 

みなさん体調崩していませんか?


私・・・。


かぜ


かぜっぴきです。


1週間くらい前から咳が出始めて・・・ひどくなってしまいました。


熱がないので元気なんだけど、苦しいー。



でも私の体って不思議なのが、なぜかお仕事がないときに風邪ひくのよねー。



今週はお休みなのです(*^_^*)


気持ちがだらけてしまうからかも。



お薬飲んでゆっくり休んで、気合いで治さなきゃー。





だから今日は一日のんびりしていたんだけど、


おうちでなにかできないかな~って考えて。


カーテン


カーテンタッセルにレースを縫い付けてみた!



たったこれだけで雰囲気がけっこう変わりますよ。


気分転換にもなりますよねー。





今日のリロさんは一日中こんなふうにお外を見ていたよー。


りろ


我が家の前のおうちが工事中なので、朝からガガガガガードドドドドー。


警備犬リロは大忙しだったようです(笑)


りろ2


最初はほーんと小さくわんっわんって言っていたけど、そのあとはじーっと眺めていました。


かわいかったです。



現場監督!! ごくろうさまー(笑)


thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ぽかぽかさんぽ <海>  

ぽかぽかさんぽのつづきでーす。


↑このタイトルai♪ちゃんと打ち合わせしたわけじゃないのに、偶然同じタイトルだったのー。

私とai♪ちゃんは小学校からずーっとおともだち。感性まで似てきているのかもー!?

余談になっちゃうけど、ai♪ちゃんとは注文するメニューとかも同じことが多いし、

前に約束していないのに、おでかけ先で偶然会っちゃったりっていうのもありました。すごーいよね。





話を元にもどして・・・と。



私のリクエストでいちばん落ち着く「サザンビーチカフェ」へ行きました。


テラス席は広々していて、潮風を感じながらお食事できるからお気に入りなのです♪


サザンビーチ


お天気がよかったのでテラス席は満席。


リロコ


でも待ち時間も海を眺めながらなので、気持ちよく待っていられるんだよねー。



今回選んだのは、釜揚げしらすたーっぷりのぺペロンチーノパスタ。


太めのパスタにのりとしらすがからまりますぅーー。


これはのりっ歯に要注意のパスタですよーー(笑)



ままだけずるい


ロコにものすごい顔でにらまれながらのランチだったけど(笑)


デザートまでがっつりおいしくいただきましたーっ♪






ランチの後は、サザンビーチカフェの目の前の海でおさんぽをすることに・・・。


うみ


海の色・・・とってもきれい。


うみだー


海が大好きなリロたん、ぴーぴーぴーぴー。


こんな近くに海があるのにー。早く砂浜を走りたいよー。ってお写真どころではありません(^_^;)


リロ


海、大好きなんだよねー。


久しぶりの海のおさんぽにテンションあがっちゃったみたい。


にぱ


大満足なお顔♪ いただきましたーー♪



貴重なぽかぽかな一日に楽しくおさんぽできてよかったです♪



リロたん。これから寒くなっちゃうけど、また海でおさんぽできるといいねっ。
thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ぽかぽかさんぽ 

今日は冷たい雨です。


リロコと一日中おうちでぬくぬくしてましたー(*^_^*)しあわせ~。




今日のお天気とはうって変わって、昨日はぽかぽか気持ちの良いお天気でした。




辻堂海浜公園で待ち合わせしていたのは、


蘭優夢


なかよしわんず 蘭&優&夢 とai♪ちゃんです。


そう。蘭ちゃんが待ちくたびれたお顔なのは・・・。


私、渋滞にはまってしまい大遅刻しちゃってーーたくさんお待たせしちゃったの。ごっめーーん



さっそく公園内をおさんぽ。


上着がいらないくらいぽっかぽか。




公園に着いたばかりで元気がありあまっているロコたん、じっとしてくれず・・・。


ロコNG


大好きなai♪ちゃんが目の前にいるものだから、ai♪ちゃんのところにすぐ行きたくちゃうの。


ロコ抜き


みんなからは、こんな声が聞こえてきそうだわ (笑)



気分を変えて、ベンチに乗せてみると、


となり


蘭ちゃん待たされたうえに、まじめにやらないロコさんにご立腹!?(笑)


がびーーん


そんなロコちゃん「がびーーん」なのでしたー(^^ゞ





本当にいつまでも落ち着かないロコにはホトホト困ってしまいます。


でもそんなやんちゃ(女の子だけど)なところがかわいいんだけどねーー。




昨日はうちの末っ子ロコとai♪ちゃんちの夢ちゃん。


残念ながらお写真ないんだけど、ピトーーっておとなりにくっついておさんぽしていて、


いつのまにか末っ子同士なかよしさんに♪


その様子がめっちゃかわいくて、ほっこりうれしい瞬間でしたー。




つづきは・・・また次回にしちゃいまーす♪

thread: ダックスフント大好き♪ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

