Mダックス Liloco  House

ミニュチュアダックスのliloとloco。 2wanのお名前をあわせてlilocoです♪  よろしく♪ 

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まじめな話・・・ 

今日は一日バタバタしていたlilomama

夕方、やっとリロとお散歩へ行けました。

いつもの公園にいつも遊んでくれるお兄ちゃん。

080604_1659442.jpg

ボールでいっぱい遊んでくれてリロも大満足

いつもありがとう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お散歩中に、ちょっとビックリしたお話を聞きました。

いつもの公園は夕方、小学生で賑わっています。

その中には、「さわってもいいですか~?」って言いながら

もうすでに触ってしまっている状態の子が何人かいます・・・。

リロは、最近その子達にも慣れてきましたが、

ちょっとこわいなぁ・・・って思っていました。



先日、お散歩中のパピヨンちゃんが、

大勢の小学生の女の子に囲まれてしまい、

ビックリして逃げ出してしまったそうです。

近所中で探し回って・・・

幸い、迷子札を付けていたから、連絡があり無事に保護されました。

迷子札って大切ですね。

でもその場所は、大きな道路を2カ所は横断しているだろうと思われる場所での保護。

無事で本当に本当によかった。

きっとパピヨンちゃんはパニックになってしまったのでしょう・・・。

逃げ出したときも、あわてた子供たちが更に追いかけ、

どんどん逃げてしまったそうです・・・。


飼い主の方は相当、心配なさったことでしょう・・・。


なんかうまく書けませんでしたが、

リロだったら・・・とか考えると、私もパニックを起こしてしまうかも・・・。

そんな時、飼い主として冷静な判断ができるのかなぁ・・・。

守ってあげられるのは私だけなのに。

とってもこわくなってしまいました。


長々とすみません・・・。

今日はこの話を聞いて、涙が出そうになり・・・

とってもとっても考えさせられました

DSC_0201_convert_20080604205845.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト

コメント

そうそう
普段はおとなしいワンコも興奮するとどうなるかわかりませんよね!

先日、家の娘が噛まれた件も同じなのかも…(幸い大したことなくて済んだけど)
いつも行き来しているお友達の家のワンコで、娘とは何度も遊んでいるのにきっとキャーキャー騒ぐから興奮したんだろうと思います

数年前には近所の大型犬が小学生の男の子を噛んだ…事がありました。
最初はワンコや飼い主ばかりが責められていました。
でも後で男の子たちがからかって、つついたり触ったり(雪玉を投げつけた?という話もありました)…それでワンコが興奮してしまっての事でした。

パピヨンちゃんは噛むのではなく逃げる行動に出てしまったんですね…
逃げる事もあるんですね(--;)

他人事ではありません!

飼い主としてワンコの躾ももちろん大事ですが、人間の大人が子供に動物(特に身近な犬や猫)についてのマナーなどをしっかりと教えなくてはならないと思います!
私自身もまだ未熟者なので課題はたくさんありますが(-_-;)
ワンコにも人間にも躾は大事ですね(;´д`)

†らら子† #- | URL | 2008/06/04 23:26 * edit *

おぉ・・・。lilomamaちゃん。

こういうことが身近にあると、ほんとにいろいろ考えさせられるよね。
リロもうちの優も、元気で興奮しちゃうじゃん。
そうしたら、ほんとに何するかわからないよね。
うっかりリードが外れちゃったりしたら・・・って思うと、ほんとに怖い!

常に気をつけるしかないのかな・・・。

パピヨンちゃん、無事に見つかってほんとによかったね。

ayurera #- | URL | 2008/06/05 08:27 * edit *

lilomamaさん、こんにちは♪
今日のお話を読んで私も同じ経験をしたことを思い出しました。
リロがお散歩デビューした3ヶ月頃のことですが
アロハとリロを連れてお散歩をしている途中に
小学生の男の子たち数人が寄ってきてワンたちを触りはじめたんです。
アロハは小さい子が苦手だったので私に飛びつき助けを求め
その一瞬の隙に私がリロのリードを離してしまい、リロが怯えて逃げ出したんです。
すぐそばには交通量の多い国道があるし、私はアロハを抱きながら追いかけました。
たまたま通りすがりの方がリロのリードを足で押えてくれて助かりましたが
その瞬間、足がガクガクしてしまい放心状態になってしまいました。
もしあの時、リロが道路に飛び出していたらと思うと、今でもゾッとします。
どんな時でもワンコを守れるのは飼い主の私たちなんですよね!
長々とゴメンナサイね☆

チーちゃん #319cXuwM | URL | 2008/06/05 09:52 * edit *

こんにちは♪
わんちゃんの躾は、もちろんの事、お子さんの躾もしっかりしていただきたいですね。小型犬を見ると、ぬいぐるみのごとく簡単に触れてしまいがちですから・・・。わんちゃんだって、知らない人になでなでされても気持ち悪いんでしょうから。うちも臆病者なので、きっと興奮してパニックになってしまうと思う。。。ひとゴトとは思えません。
パピヨンちゃん、事故なく見つかって本当に良かったです!

あんず #- | URL | 2008/06/05 09:54 * edit *

こんにちわ~*この前は偶然お会い出来てうれしかったです*お姉ちゃんもチビチビちゃんも大きくなってビックリしました。お姉ちゃんが小さかった頃が懐かしいですね~*実はうちも子犬ちゃんがいると言う事で昨日学校帰りにお友達がたくさん見せて~と言って来たのですが・・・娘がゲージから出すと興奮しちゃってプリンはキャンキャンと走り回って、それを見てみんながキャーキャー言って逃げるので・・・、踏まれたり蹴られたりしないか・・・とか色々とヒヤヒヤしちゃいました・・・なので暫くは大人数で来る事を遠慮してもらう事にしました・・・*本当飼い主が守ってあげないと、ワンちゃんはどうする事もできないですもんね・・・こらからは私も色々気を付けないと駄目ですね・・・反省です・・・***

tomomama #- | URL | 2008/06/05 10:11 * edit *

よくあるシチュエーション・・・
こうゆう場合ってわんこを飼ってないお宅のお子さんが多いんですよね~
気持ちはわかるからどうぞ~ってつい軽く言っちゃいがちですが結構しつこかったりして・・・
娘もしつこいですけど私の一言「やめろっっ」で済みますからね
他人様にはそういうわけにもいかないし・・・言っちゃうときもありますけど(汗
パピちゃん無事で本当に良かったぁ~♪

MP #H6hNXAII | URL | 2008/06/05 11:32 * edit *

子供ってすぐ触りたがりますもんね。
仕方のないことなのかなとは思っていますが、
わんちゃんが逃げ出してしまうほどになるとかわいそうですね。
子供が苦手なわんちゃんは結構多いですし・・・

迷子札・・・うちはつけていないんです。
実は逃げ出したことはあるんですが、
遠くには行かないので付けることも考えていませんでした。

でもやっぱりつけようかな。
もしものときのために・・・
あんず(茶トラ猫)用を探しているので、
一緒に買ってあげようと思います(e^_^e)
ポチ★

ぱーのすけ #- | URL | 2008/06/05 17:08 * edit *

v-133らら子さま

わんこはパニックを起こして、
噛んでしまうこともありますもんね。
噛んでしまった場合・・・どんな状況であっても、
飼い主の責任になります。
人を傷つけてしまうわけですから・・・。
いろいろな状況を考えて、
しつけやマナーを考えていかなくてはいけないんですね。
むずかしいですね。

v-133ayureraさま

ほんと、ショックな出来事で・・・。
自分に置き換えても、いつ起こってもおかしくないことだから・・・。
正直、こんな時に私は冷静に行動できる自信はない・・・。
ほんとこわいよ・・・。

本当に見つかってよかった。

v-133チーちゃんさま

うわ~リロちゃんもそんなことが・・・。
子供が苦手なわんこはおおいですもんね。
私も足がガクガクして動けなくなってしまうと思います。
リロちゃんを助けてくれた方に感謝ですね。
今回はいろいろと考えさせられました。

v-133あんずさま

そうなんですよね。
親が見ていないところでの、子供の行動は予想がつきませんからね。
我が子でなくてもビシッと教えてあげることも必要なのかもしれませんね。
ホントひとごとではありませんね・・・。

v-133tomomamaさま

偶然お会いできて私も嬉しかったです。
子供の成長は早いものですよね~。

そうですか。
うちもパピーの頃はね~ねのお友達は来ていましたが、
ちびちびの友達には散歩に出られるようになるまで、
遠慮してもらいました。
でも小さいうちから人に慣れてもらいたいとも思うし・・・。
むずかしいですよね・・・。

v-133MPさま

そうなんです。
わんこを飼っている子とそうじゃない子って、
すぐにわかりますよね。
リロがしっぽを丸めて逃げているのに、
追いかけ回したり抱っこしようとしたり・・・。
それでは犬も怖がりますよね。
やっぱり飼い主が勇気を持って守ってあげなくては!!!

v-133ぱーのすけさま

子供が苦手なワンちゃんは多いですよね。
うちも子供がいますが、初めて会う子供には怖がります。

迷子札・・・私もさっそく探そうと思っています!!

lilomama #- | URL | 2008/06/05 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lilomama.blog70.fc2.com/tb.php/89-86e5049a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

